My Studio


 機織り機の前にキャンバスを立て、機の椅子にモチーフを置いて作品を描いていたら、白木の織り機に絵の具が飛んで取れない。そこで、ストーブを置いていた場所にキャンバスを移動し、小さなテーブルを置いてモチーフ台にした。ヨーコちゃんの真似をして、今までの作品をかけて壁をマイギャラリーに。


 ーーーおお、なかなかいいじゃん? こうして、いつも眺めていると直したくなっていいのかもよ? そういえば、画家のアトリエって雑然として、たくさんの絵が並んでいるもの。ーーーと、気分だけ画家ね。


 ドタバタしていたところに旧友がやってきて、コーヒーブレイク。
奥尻で一人暮らしをしていた父親が亡くなって、後始末が大変だったという。田舎で檀家による仏式のお葬式を出すのは、まかないからお礼まで、かなりの労力を必要とする。父の葬儀のことを思い出して身につまされた。


 まあ、お葬式って村のイベントでもあるし、お寺さんの収入源でもあるから、何かとお金が絡むようになっているのよね。
そうかい、そうそう....。と相槌を打ちながら愚痴を聞いていました。