シラバス


 単位認定のためのシラバスのコピーが莫大な枚数になるので英語の読み/書き/話す/聞くの技能のシラバスを省いて提出したら、それも必要だと入試担当者から電話が入った。


 すでに2センチくらいの厚さのコピーを提出しているのに、さらに32枚のコピーをとる必要があり、そのためにはまた大学の倉庫からシラバスを出してもらい、8冊、10キロを運んでこなければならない。思わず声が不機嫌になったが、単位認定の基準になると言われれば出さないわけにはいかない。

 
 美術大学編入は美術系の大学卒か、専門学校卒だと3年から編入できるが、それ以外だと編入は2年次からで、認定される単位も決まっていてシラバスなんか必要ない。
 大谷大学には編入試験を受ける学生はいないんだろうか。困惑しているような気がしないでもない。もう、なんだか受験する気がそがれる。次は卒論も必要だと言われるんじゃないだろうか.....。