紅葉の藻岩山


 もと同僚と紅葉の藻岩山登山。
このところ、美大進学をどうしょうかと悩んでいるヨーコちゃんも誘って紅葉を愛でながらぼちぼち歩き。歩くことって悩みを解決する手段でもあるのよね。


 円山原始林の樹々は最後の華やかさをまとい息を止めたように深としている。まるで雪が来るのを身構えているようだ。エゾリスが枝から枝へ長いしっぽを揺らして木の実を集めている。リスさんは冬支度の真っ最中で、大忙し。
 札幌は街中のビルの谷間から山が見える。山は四季折々に変化し、街にいながら自然を楽しめるのは素晴らしいと思う。ただいま、山装う季節から山眠る季節へ移行中。


 ひと汗かいて、藻岩山から札美へ直行する。
おにぎり食べながらデッサンを始めるが、もう眠いのなんのって.....。
 ーーーほんわかとしたすてきな秋の一日でした。