お祝いパーティ


 週末、男前の絵を描く人が道彩展に入選、会友になったので、我が家でお祝い会。
彼女はもともと道彩会の会友だったのだけどご主人の入院で退会し、今年、会に戻ったそうなので、会友に推挙されるのは当然とも言える。市民ギャラリーで開かれた道彩展を見たけれど、彼女が力量のあるメンバーだったことは一目瞭然。


 そこで、お世話になっている絵画教室の講師ご夫妻も招いて絵画談義。
モランディが好きだというご主人に「なにが面白くて、モランディは瓶ばかり描いていたの?」とか、ジャコメッティはどうしてあんなに伸びてるの?」とか疑問を投げかけ、絵のアドバイザーでもあるご主人は戸惑いながらも真剣に答えていたが、ワインも回ってきてよくわからん.....。しかし、絵の好きな仲間との絵画談義は最高に楽しい!


 パエリア鍋を囲んで、シャンパン、白赤ワインとフルコースのボトルを開け、大いに食べて飲んだ午後のひとときでした。