三連休


 お天気もまずまずな三連休で、紅葉を愛でた人たちも多かったのではないかと思う。
こちらは一足お先に山で紅葉を満喫したので、元同僚や息子ファミリーのホームパーティの準備に大わらわ。パンやケーキを焼いたり、ピザ、グラタン、かぼちゃコロッケと実りの秋の食材を加工するのに大忙しだった。


 北海道の食材は美味しいし、この時期は安くふんだんに使えるので小さなキッチンで切ったり、漬けたり、茹でたり、揚げたりと調理中の食材がところ狭しと並び、冷蔵庫も満杯になる。畑で熟れたトマトとバジルで作ったミートソースは甘く、青臭いバジルの香りとミックスして最高の味。いつものミートピザもひと味違うと、自画自賛


 美味しいものを食べると幸せになる。みんなで食べると美味しさも倍増。喜んでもらうと、さらに幸せ。職場の友人はいつだったか年休とってやってきたのには、びっくり!


 なので、素人シェフは腰にエプロンをキリリと締めて「よし!」と気合を入れる。
前もって下準備をしてるあるので手順を考えるだけ。デザートまでにおしゃべりしながら使った鍋も皿も洗い上げるのが理想。美味しいものはみんなで、そして楽しいおしゃべりと共に食べるのがいい。


 穏やかな小春日和のハッピーな一日でした。