札幌国際 短編映画祭 2017


 国際短編映画祭の「Love & Arts」を見てきた。
その中で、スペイン映画「愛の記念日」とイギリス映画「エマ」が良かった。


 舞台は南アメリカ。あるお金持ちの家でメイドをしている結婚17年目の夫婦。朝、奥さんがコーヒーを入れながらキッチンの引き出しを開けると、そこには夫からの赤いバラとカードが....。二人は17年目の今も変わることなく愛し合っているのだ。

 彼らは記念日を二人だけで祝おうとしていたが、今日はパーティがあるからと休みがもらえない。どうしても休みをもらいたい二人だが、「お客さまの中に移民局の人がいるから、子供を呼び寄せられるかも?」と言われ、張り切ってパーティの準備を始める。が、それはメイド夫婦にとっての最高のサプライズだった。

 ーーー「あはははは〜!」思わず、涙が溢れた。なんて、素敵なサプライズでしょう!久々にハッピーエンドの素敵な映画を見たわ。いいね.... すべての人がハッピーエンドであってほしいわ。

 


 舞台はロンドン。エマは小さなお店でフイルム現像の仕事をしている。今日は誕生日なのに彼は仕事で遅い。エマは通勤で見かける青年に惹かれている。ある日、心の隙間に入ってきた青年が持ち込んだフィルムに自分が映っていた。

 ーーーどうなるんだろう?とハラハラしてまった。それにしても美しい人で、一度こんな人を描いて見たい。顔の作りがギリシャ彫刻のようで、どの角度も絵になる。
 先月、フィラデルフェアのアートスクールに入学したユー子さんが羨ましい。毎日、ガンガン美しい男女のヌードデッサンをしているそうだ。バイトが入ったら、ワークショップに参加したいと思っている。


札幌国際 短編映画祭 2017 https://no-maps.jp/topics/1348