いちごが赤くなったよ〜♫


 札幌郊外に住む友人から「いちごが赤くなったよ〜♫」と電話が入り、「いく、いく〜!」と飛んで行った。
あるものでお昼にしましょう、とのことだったが、テーブルいっぱいにお惣菜が並んで感激だ。そして、お昼なのに玄米ご飯と手作り味噌のお味噌汁。なんだか、実家に帰ったみたいです。



 友人は離婚後、一人で6人のお子さんを育てながら、定年後の65歳まで働き、退職後にピースボートに乗り、素敵なパートナーと出会い共に暮らし、いまは放送大学で勉強している。脚の不調から大きな外科手術を受け、杖をつきながら、家事はもちろん署名活動もしてるからすごい。ゴールデンウィークにはパートナーと宮古島でダイビングもしたという。ーーーう〜ん、どこにエネルギーが潜んでいるのかと思う。


 歌舞伎役者の海老蔵さんの奥さんが闘病の末に亡くなった話から、彼女らしい強い選択だったねとホロリとし、これまでも、これからも自分の時間を大切に生きることよね、としみじみと語り、まだまだ人生これからよ〜!とほざいて、B級野菜市場でリックにキャベツやりんごを詰めて、自転車でいい汗ながして帰りました。


 順風満帆な人生なんてつまんないわよ。無理難題に出くわして、いろいろ考えるからこそ人を思いやることができるというもの。そう思いますですよ、はい。