軍神 マールス

 いったい、どうなるんだろう?と思っていた「青年ブルータス」は、出来上がったら雰囲気が似ていて、少しは進歩したかな?と思える。
 「どう? 進歩した気分なんだけど....」とずうずうしくも先生に言ったら、「一枚目にしてはいい感じです」とのこと。それに気を良くして、ギリシャ神話の軍神「マールス」をデッサンすることになった。これまた、ハンサムな神さまで描きがいがあるわねとニンマリする。


 アトリエが一緒だった高校生たちは春休みの特訓で日中になってしまった。
若者たちの勢いのある絵はみているだけで勉強になる。どうやって描くのだろうろうとチラチラ横目で眺めているのも楽しい。
「さみしくなったわ」と言ったら、今デッサンではなく油彩と水彩をしているから覗いてもいいですよとのこと。

 ーーー来週が楽しみ〜!