あんたも年なんだから....

 同年代の友人が「あんたも年なんだから....」と母親に言われたとか。「80代のおふくろに言われたくないわ」と笑っていた。ーーー母親にとっては息子が60半ばを過ぎても子供なんだろうね。
 そして、友人は奥さんにも子供扱いをされて、「そろばんを教えてるのに、計算ができないのよ!」と嘆かれている。これにも笑ってしまった。


 彼はそろばん教室を辞めてから、毎年タイの学校でそろばんを教えていて、タイ人が大好き! 友人はタイ人だけじゃん? くらいにタイに入り浸っている。それで、タイ人の友人が今人気の北海道観光目当てに団体で彼の家にやってくるようになったのだ。
 空港まで送り迎えし、空いている教室に泊めて、道央の富良野、函館、洞爺、小樽と実費で観光案内をしているんだけど、そのうち友達のまたその友達という、全く知らないタイ人もやってくるようになってしまった。料理や部屋の掃除など、大変なのは奥さんなので小言をいわれているというわけ。


 しっかり者の奥さんは「それなのに、カニだ、ホタテだ、寿司を出せって言うのよ!」とだんだん声も大きくなる。「ちゃんと計算して見せれば?」と口を挟んだら、「見せたのよ。俺がタイで世話になったんだから....と言って、書いた紙なんかホイッと飛ばしちゃうのよ!」ーーー悪いけど、おかし〜い!


「やあ、大変だよね....。タイ人なんか金持ちなんだから、ちゃんと実費プラス日当はもらったらいいよ」と同情するわたし。
「ほんとに、そうだよね!」と味方を得て強気の奥さん。


 それで、行きがかり上、忙しい奥さんの代わりにタイ人の観光案内に付き合うことになってしまった。久々の道南観光だ。でも、金持ちタイ人御一行様は疲れるかもね。