風邪の対処方


 不覚にも20年ぶり?に風邪をひいた。
昨夜、美術学校の帰り頭がガンガンし、熱があるのか関節が痛み冷い風が身体にしみる。こりゃ、やばい!とスーパーに寄り、2、3日分の食料を買い込み、水に触りたくなかったのでレトルトカレーもその中に入れた。


 帰宅し、カレーを温め解凍ご飯で食べ、デザートにイチゴをひとパック食べ、ジンジャー&蜂蜜ホットドリンクを飲んだ。布団の中にマイナス30度用の羽毛シェラフを広げて入れ、これまた羽毛下着も着て、喉も痛いのでマスクをして就寝。ーーーん、押し入れにしまい込んだままの山用具が役に立って良かった、とガンガンする頭で満足。
 夜中に暑くて目が覚め、シェラフを引き抜いて朝までぐっすり。目が覚めたら、頭の痛みも無くなって寒気もしない。ーーーやれやれでした。


 在職中のころ、よく風邪をひく同僚に「風邪ひくの好きだよねぇ....」と言ってひんしゅくを買った。「好きでひいてるんじゃないってば!」と反論されたけど、風邪は予防が大事。風邪が流行ったら人混みに出るのを避け、食事に気をつけ不摂生をしないことだ。


 それが、ここ2週間ほど立て続けに公演会やセミナーに出席し、さらに夜は美術学校でデッサンを習い、帰宅して復習のために同じ素材のデッサンの練習していたら、当然食事がおろそかになって免疫力は低下するわな。ーーー年齢も自覚しないといけませんねぇ....。


 それはさておいて、風邪の予防に香辛料たっぷりのカレーは効きます! ほら、シリアスな体調管理で知られているイチロー選手が365日カレーを食べると言っていたでしょう?