帰国祝い


 山友が帰国祝いをしてくれた。
山仲間の近況を聞きながら酒を飲み、大いに笑いこけた。

 みんな山に登ってる? あの人はどうした? この人はどうしてる?と聞きまくり、そのなかでおかしかったのは、今ベトナムの山に登りに行っているというグループの話題。
「あのさ、ベトナムの山には最近、世界一長いロープウエイができたんだってさ」
「えっ〜!じゃあ、頂上に着いたら、ハイヒールの人がたくさんいたりしてね? 興ざめだねぇ,,,,」とわたし。
「知ってて行ったんかなあ?」
「知ってんじゃないの〜? ネット時代だもん」


 でも、隊長だけ知っているってこともあるわね。その場合はメンバーたちが文句タラタラだろうと想像がつく。山やさんは口が悪くて、ストレートにものをいうからね。以前、彼がアレンジしたネパールの奥のムスタンにトレッキングに行って、自動車道を歩かせられたとメンバーから文句が出たそうな。


 「ははははは、帰国が楽しみだわ、宴会にはわたしも呼んでね」とお開き。久々に楽しい宴でした。