3.11東北大震災


 放送大学に通っている友人からお誘いを受け、ドイツ文学者の講演を聞きに行く。
大通りから札幌駅までの地下空間を歩き、天井の低さに圧迫感を覚えた。今日は東北大震災が起こった日で、山の老舗、秀岳荘が防災グッズを展示していた。講演会でも震災が起こった時間に立ち上がり黙祷を捧げた。



 そのあと、フィンランドのデザイン展を覗く。
テーブルや椅子、食器など温かみのあるシンプルなデザインが素敵だ。色ガラスを使った花瓶や食器は白い森のなかで映えるだろうね。
 アラスカの友人のアーチストがたくさんの色を使ったタイル絵を製作しているが、白い世界にカラフルな色彩は心を楽しく遊ばせてくれる。長く暗い冬を乗り越える暮らしの知恵なんだと思う。



 東北大震災の日はわたしの誕生日でもある。
タイの生徒達や海外の友人からHappy birthdayのメールが入っていた。元気で暮らせることに感謝し、震災で亡くなった方々のご冥福を祈る。