札幌美術学園


 札幌の円山にある札幌美術学園に通うことにした。
決め手は古い校舎(プレハブ)とのんびりした園長先生。札幌では一番歴史ある美術学校で円山公園も近く環境がいい。これから春になるし、木々の芽吹きを楽しめる。


 そうしたら、学生みたいな先生が対応してくれた。園長先生の奥さんだそうで、手編みのセーターがよく似合う。聞くとお母さんが編み物が好きなんだとか。ーーー手編みのセーターが似合う女の子は珍しい。


 で、デッサンはワインとブロック、ココナッツで円筒と四角と球体だ。立体を平面に写し取る作業。立体感を出し、色彩をモノクロに置き換え、その素材を表現する。瓶は簡単だけど球体のココナッツが難しい。鉛筆で測って割付をするんだけど、うまくいかなくてデバィダーを持ってくりゃよかった、と思う。でも勉強なんだからそんな道具は使ったらダメだねぇ.....。


 ときどき可愛い先生がアドバイスしてくれる。4時から9時まで、手を真っ黒にして奮闘していました。あっという間に時間は過ぎてしまった。 
 ーーーそれにしても、学生さんたち、みんなうまいわ〜!