くるくるマフラー


 アラスカの友人が編んでいた、くるくるマフラー。
細くて短めのマフラーはジャンンバーにもコートにも合う。小さいので邪魔にならず、外してバックに入れてもかさばらないので重宝している。


 福岡でフィールドワークしている友人に手紡ぎの糸でマフラーを織ってあげよう、とサイズを訊いたら、幅10cm✖️長さ100cmがいいとのこと。運転するにもいいし、野外でセクションを落としたりするにも邪魔にならずにいいのだそう。それで、くるくるマフラーのサイズを測ってみたら、なんと同じサイズだった。


 それで、いいものがあるわ、と彼女にくるくるマフラーを編んであげることにした。
一目ゴム編みを19目作り、100m編めばいいので、超〜簡単。夕方から編めば寝る前に出来上がる。


 さすが、アラスカだよね。
みんな冬を越すための外仕事や保存料理で忙しいものね。マフラーは温かいし、短い方が仕事しやすいのだ。