カビ


 3ヶ月留守をしていたら、部屋中真っ白にカビが生えていた。
ロッカーの衣類はもちろん、ふとん、リック、ビニール張りの椅子、ポットやフライパンまで白い粉をまぶしたようになっていて、全てを洗い、漂白剤で拭き、強力なトイレ洗剤でタイルを磨いた。すると、今度はツンとした漂白剤の臭いで頭が痛くなりそう。日に何度となく、ドアを開け放していた。


 1ヶ月経って、ようやくカビの臭いが取れた。
それでも、まだスチールのロッカーを開けるとカビの臭いが鼻を突き、カビの菌が息を潜めて出番を待っているような気がする。


 と、いうわけで、週末はドアを開け放して大掃除。
布団を干して、床を磨き、脱いだ衣類はすぐに洗濯する。水自体が生臭いから、洗っても衣類が臭うような気がする。雨が降ると、生ゴミから出た汚水が流れ出し腐敗した臭いが鼻をつく。


 あ〜あ、デパ地下の臭いさえ嫌いで、通らないようにしているというのに、この臭いには辟易する。そんな臭いの中で、ゴミ収集車の人たちがペットボトルなどを選別しているんだよね。仕事とはいえ大変だ。それを横目でみながら、息を止めて自転車のペダルに思いっきり力を入れる。



ドライマンゴーをヨーグルトの中に入れて一晩寝かせるとプリンプリンのマンゴーに戻る。お試しあれ!