お昼ご飯


 時々、生徒と一緒にお昼ご飯を食べている。今日は日本語教室でお昼ご飯。
お昼やすみになると、日本語教室には1年生や3年生も集まってくるので、コミニケーションを取るのにはもってこいだ。


 1年生は受け持っていないので、自己紹介してもらったり、どこからきましたか?とか、家族は何人なの?とか、いろいろ質問する。わからないときは、先輩がタイ語で説明してくれる。
 いまの3年生が1年生だったときのことを話したら、大受けだった。
「うるさいし、勉強しないし、いつも、にゃっぷ!にゃっぷ!(うるさ〜い!)って、怒りました」とバラして、大笑い。


 今日、2年生の女子と話しているうちに、バンコク日本語教師をしている友人と結婚した相手の妹だということがわかった。
マイちゃんという元気な生徒で、学校の前のアパートにスッテダーさんと住んでいるという。3人でシェアしているというので、もう一人は誰?と聞くと、1年生のレディボーイっぽい、男の子だって......。
 ーーーなんか、タイらしいじゃん?


 即、「マイちゃん、こんど、遊びに行ってもいい?」と聞くと「いいよ〜!」とのことで、来週の日曜日に遊びに行くことになった。マイちゃんも料理が上手だそうで、タイの甘いスイーツを教えてくれることになった。おお、たのしみ〜!