Teacher's Day


 今日は先生の日で大学の授業は休み。
生徒たちは大講堂でセレモニーがあるので数日まえから大忙しだ。昨夜は夜中の1時まで準備で騒がしかったし、寮の2階から4階まで男子生徒と入れ替わったので、今朝も5時にはドンドンと足音が響き寝ていられない。


 生徒たちは式典の練習をし、先生に献上する花のオブジェを作る。
そして、それぞれお世話になっている教師に上げるために、ジャスミンの小さな蕾を糸で通し、腕輪作る。ーーーこれは男子生徒も器用に作っているね。


 式典のあとの腕輪をドアノブに掛けると、開閉のたびにジャスミンのいい香りが漂う。
毎年行われるこの式典は日本にはないので、ちょっと感動的ですね。