タイ・リゾートでの爆破事件


 タイ南部のリゾート、ホアヒィンで4件の爆破事件が起こった。
東北部の田舎でも警察が検問したりしてセキリティチェックをしていた。外国人が列車やバスに乗る際には、IDカードを見せるんだとか。日本の新聞によると、外国人の携帯のシムカードにGPSを付加させ、行動をチェックするようにと考えているとか。ーーー人権に関わる問題だよね。なんだか、世界はきな臭い方向に向かっている。


 タイの爆破事件は、爆発物を植木鉢の中に入れ、携帯電話で爆破させたという。全く関係のない一般市民4人が犠牲となった。政府はテロではなく政治的な事件と言っており、6日に政権の投票があったばかりなので、反体制側の行動ではないかと懸念している。


 週末はネットの繋がりがよくなるので、一日中授業の準備をしている。
各課ごとに20ページくらい準備し、写真や画像を貼り付け、パワーポイントで授業しているんだけど、ネットが遅いのでイライラするばかり。画像を検索しても、パッと出ないし、超〜スロー! 
 1ページに画像を4、5回コピーするし、構文も考えたりするから時間がかかる。「みんなの日本語」の22課から36課までのパワーポイントを作るのに、10日もかかった。授業のない日は朝から夜中まで、パソコンに向かっていた。
 ーーーやれやれ。やる気のない生徒に時間をかけているなんてね、時間の無駄かも? と、思わないでもない。



 週末はおちびちゃんが帰ってきて、一緒にランチ。
サーモンフレークで巻き寿司を作ったら、意外と美味しかった。ツナマヨネーズのサーモンバージョンはいけるね。ーーーお試しあれ!



新生姜を甘酢に漬ける。こんなにたくさんで、なんと60円!