かおにゃお・まーむあん


 週末、生徒がやってきて、もち米をココナッツミルクに浸してマンゴーを乗せたおやつ、「かおにゃお・まーむあん」を作る。


1. まず、バイトーイという、君子蘭のような葉に水を加えてミキサーにかける。
2. つぎに、ココナッツの白い果肉をミンチにしたものに少し水を加えて、ココナッツミルクを作り、砂糖と塩を入れて煮詰める。
3. ココナッツミルクに、葉っぱの汁をいれて緑色し、炊き上がったもち米に混ぜて30分くらい蒸す。
4. 最後に、緑色のカオニャオに黄色のマンゴーを乗せて、ココナッツミルクをかけて食べる。


 ココナッツもバイトーイの葉も彼女のおばあちゃんの家にあるとのこと。ココナッツが大好きなので、また持ってきてちょうだい!とお願いする。ココナッツの果肉を入れたクッキーは美味しいんだよね〜!