就労許可書


 今日、ようやっとワーキング・パーミッションが取れた。
罰金を支払わなくてすんで、やれやれです。ビザとワーパミの新しい日付をコピーして、外国人担当の事務所に行く。
仕事をしない3人組がテーブルを囲んで仲良く食事中だった。無事に取れたのでお礼を言って、領収書の件もお願いしたら、レシートを受け取ってくれた。ーーーこの分だと支払ってくれそうだが、油断は禁物だ。


 授業も始まって、準備で忙しくなった。
3年生は顔なじみなので問題ないが、2年生を初めて受けもつので、スキルの程度を把握できていない。
 問題はまだ自己紹介もできない2年生に「日本の文学」を教えなければならない。ノーベル文学者とか文学の歴史を教えてください、とのことだが、小学1年生くらいのスキルなのに川端康成大江健三郎? どう教えるの? 日本人にだって難解な文章だよね、と?だらけ。


「雪国」と「伊豆の踊子」の古い映画を観ながら、身売りの話だよなあ......いいのかなあ、と思う。どうしたもんだか。