2年生の授業


 2年生は「会話」と「日本の文学」を担当する。
初めてなので自己紹介をしてもらう。名前とニックネーム、好きなことを述べてもらうと、スムーズにできるのは4、5人ほど。そして、自分の名前に「___さん」をつける。


 「みなさん、自分の名前に___さんをつけてはいけません」と理由を説明する。
たとえば、小さい子供に「あら、___ちゃん、どこ行くの?」と聞くと「___ちゃんね。ママとおかいもの!」と答えますね。子供はいいけど、みんなは大学生なんだから、おかしいですね。みんな笑います!


 教科書は「みんなの日本語」の22課から。課題は連帯修飾語を使って、人やものの詳しい描写と説明ができる。
 導入に日本で買ってきたチョコレートを見せて:

      これはチョコレートです。
          ↓
      日本で買いました。→これは日本で買ったチョコレートです。
          ↓
      おいしいです。→これは日本で買ったおいしいチョコレートです。
 
 パワーポイントに写真を用意して、例文を使って人やものの説明をする練習をしてから、会話練習。
そして、最後にリスニングのテストをし、絵カードを見せて今日学んだ「___ています」を言えるかどうかのチェックをしておしまい。
 3時間の授業で、間に15分のトイレタイムを取ります。ーーー朝、がっちり食べないとバテてますね。例文を作れた生徒にチョコをあげたら大喜びでしたよ。