小さな怪獣


 「メディア」の授業でグループごとのプレゼンの構成&文章をチェックしていたら、終わった生徒が外で遊んでいたらしく、「せんせ〜!」と目の前におもしろいものを差し出した。


「えっ、なに これ? よくできてるわね〜!」と触ったら、動いたのでびっくり! ほんものだった。口の中にはたくさんの小さな歯が生えていて、赤みがかった背中の鱗が美しい。カメレオンの仲間だろううか? 小さな恐竜みたいだ。授業の手を休めて、男子生徒と大騒ぎ。


 こんな怪獣は、恐竜好きの男の子が欲しがるだろうね.....。珍しいので「写真、写真、写真をとろう!」とカメラに収めた。女子生徒は笑っていましたね。


 いつだって男の子は少年のようで、女の子の視線はそれを見守る母親のようだと思った。