Seminar in BKK(タイ国日本語教師研究会 第28回)

 先々週に引き続き、セミナーのためバンコクへ。夜行バス往復。
朝、到着してそのまま会場へ。午前はテスト問題についての講演があり、午後は各教室に分散し講師による発表とワークショップ。そのあと友人と会食して、当日の夜行バスに乗るハードスケージュル。


 同僚とコンケン大学講師のワークショップに参加。
生徒のワクワクを引き出す活動として、「漫才」を取り入れたワークを実際に行った。


 んんん、できるかな?———笑いって、むずかしいよね。わかりやすくなきゃいけないし、おもしろくなきゃ、笑ってくれないもんね……。といいながら同僚と「まんざい」をする羽目に。


 
二  人:♫〜トッケー、トッケー!こんちは〜!<オッケー・トッケー>で〜す。

突っ込み:「好きな食べ物はなんですか」って勉強したよね? おぼえてる?
ボ  ケ:わかるよ!タイ語で「くん、ちょうぷ、きんあらい?」でしょ?
突っ込み:よくできました!これから、私が日本語でいうから、答えてね。
ボ  ケ:オッケー!トッケー!
突っ込み:すきな食べ物はなんですか?
ボ  ケ:すず虫で〜す!
突っ込み:すず虫? なんでやねん?
ボ  ケ:生で食べたらおいしいよ〜!
突っ込み:え〜? 飛んじゃうじゃん!
ボ  ケ:じゃあ、唐揚げにする? 塩をかけたらおいしいよ!
突っ込み:ああ、それ、よく屋台で売ってるね〜。
ボ  ケ:わさび味がまたおいしいんだって!
突っ込み:もう、ええわ〜!

二  人:どうもありがとうございました!