「会話−2」の授業


 2年生の「会話」と「リスニング」の授業を受け持っている。
本来は分けるのがいいと思うが、ここの大学はなぜか一緒にされている。


 毎回、文法を展開した会話のテストをしている。二人ペアでわたしの質問に受け答えする。
まだ、うろおぼえの生徒にはかんたんな質問を、聞き取りが良くできる生徒にはいろいろ詳しいことを聞いていく。


 今日は 〜のは〜です/〜のが〜です/〜のを〜しました


T : わたしは絵カードをかきます。絵を描くのはたのしいです! 描くのがすきです。
  ___さんは、どうですか? 何がすきですか?
S : わたしは歌うのが好きです。歌うのは たのしいです!
T : え〜、そうなんだ! タイの生徒はダンスもじょうずですね。料理はどう? タイ料理はつくりますか?
S : え〜、ん......ソムタムを作る のが すきです。
T : ソムタムは辛いですね〜! つくるのは むずしいですか? 
S : 辛くないです、おいしいですよ〜! ソムタムをつくるのは たのしいです!
T : そうね、リズムがおもしろいですね!___さんは 日本の料理 なにをつくりますか?
S : わたしはたこやきをつくるのが、じょうずです。
T : へえ〜、そうなんだ。まるくできるの?
S : はい。
T : すごいね〜! わたしはまるくできないよ。 まるくする のは むずかしいね〜!
S : じょうずになります。なんかいもします.....。
T : そうか、れんしゅうしたのね。
S : はい、そうです。
T : こんど、マキ先生もたべたいです、まるい のを つくってくださいね〜!



  ーーーだいぶ、会話が続くようになって、嬉しいです。 日本語を教える のは たのしいです!