北海盆唄


 日本文化は「お盆の行事」。

 まだ、雪の北海道を思い出しながら「北海盆唄」を歌い、夏のイベントの盆踊りを楽しみました。
生徒たちは「よさこいそーらん」を知っているし、日本語キャンプのイベントでソーラン節を踊っているので、歌と踊りはお手のものです。歌と囃子の練習をしてから、オープンスペースに出て、輪になって踊りました。


 ドラムが好きな生徒がゴミ箱をひっくり返し、蓋を叩いて拍子を取ります。櫓の上の叩き手を見てすぐに覚え、掛け声も上手で盛り上がりましたね。


  ♫〜はぁ、えんや〜こらや は、どっこいじゃんじゃん こ〜らや


 後期の始まりは1月からなので、「お正月の行事」から始めました。成人式、節分、ひな祭り、節句、七夕、そしてお盆まできました。残すは結婚式と七五三、最後は日本の「かわいい文化」と「アニメーション」についてです。
 最初は、まだ短文しか理解できないので心配していたのですが、日本文化体験を入れたらなんとかなりましたね。


北海盆唄と盆踊り:https://youtu.be/BoIC6TYolSQ