学食


 一年生と久々に学食でお昼ご飯。
ご飯の上に野菜炒めと,豚細切れの辛いおかずを乗せてもらって、25B(80円)と水のボトルが15円くらいなので合計で100円もしない。朝もムーピン(豚肉の串焼き)とカオニャオ(もち米)で60円くらい、夜はヌードルとご飯を食べたとして100円。タイでは、1日、300円あればご飯が食べられる。ーーー暑いし、Tシャツ一枚でも死ぬことはないしね、ホームレスも見かけない。


 しかし、全部にたっぷりと味の素が入っているので、三食自炊している。乳製品とワインが高い。基本的に日本食だから、日本米も日本の調味料も高いわね。ーーーん....魚が泥臭くて、身が柔い。


 と、文句を垂れながら、せっせと料理している。大根が新鮮だったのでおでんを作って、甘酢味噌で食べたら美味しかった。タイの野菜って甘いんだよね。大根も苦味がなくてすっきりした味。ーーー野菜はイケます! 果物はもう最高ね!


 料理がストレス解消にになっている。水曜日はお隣さんも授業がないので、朝から献立を考えて買い出しに行く。

 今日は、チャールズが亡くなった母親の手料理をご披露してくれた。鶏と野菜を蜂蜜ソースで6時間グリルしたもの。骨つきチキンはほろりと骨が外れ、ベビーコーンと人参、じゃがいもとアスパラガス、野菜の甘みがとろりと溶け出したソースが、超〜美味しかった! ダッチオープン(鉄鍋)で作るともっと美味しいんだとか。


 その美味しさに感激して、みなしばし無言.....。 ワインで乾杯! ほろ酔いかげんで今日も楽しく、日が暮れた。