な〜お、まあ!(寒〜い!)


 風が強く、急に肌寒くなった。外気温がシーサケットで20度くらいだから、北部、チェンマイの山のあたりでは霜が降りているかもね。
 寒さに慣れていないタイ人たちは「な〜お、まあまあ!」と毛糸の帽子をかぶって毛布にくるまっている。日曜マーケットでは吊るしのジャケットに人だかりができていた。


 市場で新鮮なエビとイカをゲットして、日曜市では地元の農家のくだものと野菜を仕入れ大満足。トマトは青臭い匂いがするし、茹でたピーナッツの美味しさも格別です。


 ピーナッツは「節分」の行事に使おうと探していたが、乾燥した殻付きピーナッツが見つからないので、茹でピーナッツで代用し、チョコレートとキャンディを混ぜて「豆まき」をする予定。あとは鬼のお面を作るだけ。ーーーふふふふふふ、生徒の喜ぶ顔が目に浮かぶ。


 そして、今夜はエビフライとイカリング揚げ
お隣さんと夕ご飯。みんなでおしゃべりしなから食べると、なんでも美味しいね!