「お正月」日本文化-2年生


 日本のお正月の行事を紹介する。
神社とお寺の違い、初詣、おみくじ、おせち料理などを前もって説明してから、動画をみせる。おせち料理の美しさに歓声をあげていましたね。
「いくらですか?」と聞かれ「5000B(1万5千円くらい)です」と答えたら「たかいです!」とびっくりしていました。ーーーたぶん、もっと高いんでしょうね.....。


 参拝の仕方を練習して、おみくじを引く。一言添えた言葉を読んでもらうと大笑い。「はい、凶を引いた人もこの桜の枝におみくじを結ぶと、よい運がやってきます!」とみんなで枝におみくじを結んだ。


 休憩を挟んで書き初め大会。
好きな字を一文字を選んで練習し、半紙に清書する。書道はイベントでしたことがあるので勝手がわかっている。
 今回は大きな筆を使って、止める/ハネる、を練習。みんな真剣でしたね。終わったあとは紙を捨てたり筆を洗ったりして、自主的に掃除をしている。ーーー随分と成長したもんです。自慢したくなりますね、親バカになった気分です...。