成人式


 成人式の動画を探していたら、上から下まで、北九州市と沖縄の成人式の騒動がズラ〜っと並んだ。
ニュースではペラーと薄い頭悪そうな若者たちが「目立てばいい」って感じで、派手なコスチュームで暴れ廻っている。
「えっ、どゆこと? 式典でしょう? なんで騒がなきゃならんの?」ーーー成人式の晴れ着を紹介したかったのに、見たくないものを見てしまった。


 こんな映像はタイの若者には見せられんわ。
そこで、検索に「まともな成人式」と入れたら、ひとつだけまともなのが引っかかった。ーーーやれやれです。
 

 逆に、タイの学生の良さを見直しましたね。
勉強はあまりしないけれど、当然のように出来ないクラスメートを手助けするし、教師を尊敬しているし、それに人のために祈ることを知っている。最初は感激していたんだけど、慣れてきたら「もっと、勉強してほしい!」と欲張るようになった。しかし、このままでいいのかもしれない。学生たちは大学のイベントや仏教の行事に嬉々として勤しんでいて、それでストレスが発散されているんだと思う。


 日本の若者は大切なことをどこかに置いてきてしまっているような気がする。なんだろうね.....。