マンゴー&チョンプー

 マンゴー&チョンプーの季節になりました!
さっそく、マンゴーシェイクとチョンプーサラダを作りましたね。しかし、残念ながらカウオンの田舎町で食べたようなのとは違います。マンゴーはほんわりした美しい黄色じゃないし、甘さもいまいち。チョンプーも爽やかな酸味がないので、なんだか物足りない。


 美味しい味を知ることは不幸だっていうけれど、そうかもね。
新鮮な魚介類を食べて育ったから、スーパーの魚に満足できないし、もぎたてのフルーツの味を知ってしまうとスーパーの果物は新鮮味に欠ける。


 でも、まあ、マンゴーなんて日本じゃ買えないから、タイにいる間は豪華にマンゴーシェイクを楽しもう!