おもてなし


 大晦日から始まり、今日まで5連ちゃんで我が家でおもてなし。
ひたすら仕事をこなす日々でパソコンも開かず、電話も仕事の連絡のみだったので、お世話になっている旧友と新年会。


 暮れから目の回るような忙しさで、食料の買い出しとデザートやミートソース作り、メインのタイカリー、翌日はトムヤンクンスープ、あれやこれやと一週間小さなキッチンで奮闘していた。


 もう、胃袋も限界!と思いながら、朝、中学時代の友人に新年の挨拶をしたら、海幸とワインを抱えてやってきた。
我が家に集まる旧友たちはいつも美味しいものを運んでくれるので、どっちがもてなしているのかわからない。美味しいものとお酒、そして楽しい会話。ーーーしみじみ、ありがたいと思う。


 さて、明日はパッキング。もうすぐ、タイの大学が始まる。
タイのチャールズたちと最後の新年会が待っている。日本酒&海山幸を仕入れてお隣さんを日本食でおもてなし。