新年会


 山友がイタリアからバルサミコ酢仕入れてきたと連絡があった。
新年会をしよう!と数日前からタイ・グリーンカリーを準備。そして、おなじみのビザ&サラダ。おしゃべり山行のメンバーがお母さまの手料理を持参してくれて、素晴らしい新年会になりました。


 山友がいいのは、遠慮のない会話。
夏のこと。度々、仕事でイタリアに行く山友がバルサミコ酢を買ってきたけど使い方がわからないという。
「教えてあげるから山に持っておいで!」と山ランチにサラダを持って行った。そして、ふりかけてみると、熟成した美味しさに感激。
「わあ、すごいじゃん、これ高いんだよね〜!半分頂戴」ともらって帰った。その上「今度はわたしの分も買ってきてね!」と、どこまでも図々しい。
 ーーー彼は正直に買ってきてくれたんだよね。嬉しいじゃないの!


 山友のお母さまの手料理とイタリアのバルサミコ酢。この春、ウズベキスタンに赴任する日本語教師の若者も特別参加して、それはそれは「美味しい新年会」でした。