1年生


 1年生が勉強しないし、うるさくて大変だという。欠席も多く、5回以上の欠席が数人いるとか。
後期に1年生の会話を担当することになったので、お師匠さんの授業を見学に行った。


 やっぱり、お師匠さんは授業の展開がうまいと思う。数詞の授業で、なんにん?いくつ?を展開していて、恋人はなんにんいますか? 主人はなんにんいますか? あなたの恋人は恋人がなんにんいますか? 生徒たちが大いに笑ったところで、教室に生徒がなんにん? 男子生徒は? 女子は? 先生は? と展開する。
 うるさい生徒がちゃんと授業を聞いているし、教科書を見ている。携帯をいじっている生徒は誰もいない。


 生徒はポイントカードをもっていて、テストの点が良かった時や、イベントなどに参加して活躍した時など教師が印鑑を押し、いっぱいになったら点数をプラスしてくれるんだとか。隣の生徒がペンケースからカードを出して見せてくれた。大事そうにしていましたよ。


 教室の後ろでお師匠さんのスピーカーをしながら、生徒たちの手助けをしていました。隣の生徒はまだひらがながうろ覚えだけど、熱心で可愛い。


 授業が終わって「ちゃんと授業を聞いているじゃないですか....」と言ったら「それはMaki先生が後ろにいたからですよ」とのこと。ーーーややや、心配になってきましたぞ。