ヘアサロン


 タイではあまり行きたくないヘアサロン。
「カット」というとアラ櫛の付いたカミソリでざあざあ梳かれる。
「にんのい、なぁ(すこしね)」と言っても、あれ、あれ?となんども切りなおしているうちに、ちびまるこちゃんのようなざん切り頭にされてしまう。


 帰国したら忙しいし、一大決心してヘアサロンを探しに出かけた。
大学の前のヘアサロンに行ったら、食べ物屋さんになっていた。その隣は以前ざんぎりカットにされたし、と自転車でうろうろしていたら、店先にかわいい猫ちゃんがいる。「なあらっくまあ!」と自転車を降りたらヘアサロンだった。

 
 イラストをみせて、こんなふうに裾だけそろえてね、と言ったのにカミソリでざあ〜と梳かれた。
「めだ〜い!ちゅあい、がんが〜い、たっ!(ハサミでカットして)」といってもハサミの使い方を知らない。ハサミも日本のプロが持つようなものじゃなくて紙切りハサミようだ。
「かるな〜どう(みててね)」と髪のラインに対して直角にハサミをなんども入れて揃えるのよ、と実演してみせた。すると、神妙にハサミを動かしている。ニュー・テクニックかもね?

「やれば、できるじゃん!」タイで初めてハサミでカットしてもらえました。