きん、だいまい?

 帰り道、竹竿を持った人が木を突いて揺すり、なにか集めている。
自転車で通りすぎたが、なんだろう? なに集めてんだろう? と興味深々、自転車を止めて戻った。

「あらいな?(なに)」と聞くと、「むー(あり)」と言った。
「きん、だいまい?(たべれるの)」すると「だ〜い!」
「どぅ、まい?(みせて)」と言うと見せてくれた。



 バスケットの中で、茶色のアリがわんわんうごめいている。
はて、どうやって食べるのだろう? アリは動いてるから大変だよね。フライパンで乾煎りにするのかな?
「どうやって食べる」はタイ語でなんだっけ、「ちゅあい、ねんなあむ、きん....」と考えているうちに彼女は行ってしまった。