なあ〜らっく、まあ〜!


 頭に大きなピンクのリボンを付けた男の子。
思わず「なあ〜らっく、まあ〜!(かわいい)」と言ってしまいました。タイで何が好きかって、この自由さとおおらかさ!もう、思わず拍手をしたくなる。


 日本だとレディボーイやゲイは隠れた存在だけれど、タイでは市民権を得ているといっていい。性別のカテゴリーは男女だけではないのだ。外見も女になりたい男性、男だけど恋愛対象が男性、女だけど男だと思っている女性、女だけど恋愛対象が女性と4つの性がある。


 どんな職種にもレディボーイがいるし、彼らの仕草は女より女らしくて脱帽だ。
レディボーイやゲイを嫌がる男性もいるけど、わたしは女だからなんの害もない。だから単純に楽しめるのかもしれないね。
 ーーータイではハンサムで魅力ある男性は気をつけないといけない。男性からも女性からも迫れられるからね。


 と、いうわけでかわいい男の子?とツーショット。
学部を尋ねると、ビジネス英語学科だそう。「日本語にしなさいよ!」とスカウトしてしまいました。
高校だとクラスに一人や二人はいたんだけど、ここの日本語学科にはいないね。ん....ちょっと寂しいわね。