泥水


 日曜日。洗濯をしようとしたら蛇口から真っ黒な泥水がほとばしった。
時々、突然こうなるので驚きはしない。10分くらい出しっぱなしにすると蛇口の水の色は茶色になったが、シンクに溜まった水は黒くザラザラして汚い。 ーーーよかったぜ!洗濯機に入れないで.....。


 自動洗濯機があるけど泥水が怖くて使えない。すべてが真っ黒になって、洗いなおしても織り目に泥が入り込んで取れない。
洗濯機のホースと蛇口のジョイントから噴水のように水が噴き出るので、脱水にしか使えない洗濯機だったが、最近直してくれたので、泥水を気にしながらシーツやタオルを洗っていた。


 何事も日本に住んでいるようなわけにはいかない。
しかし、どんな環境でも3ヶ月は我慢できると思っている。それは、いままでの経験から思うことなんだけれどね。
 考古学の仕事をしていた頃、冬場にものすごい仕事量をこなした。ノルマはないけど、作図をきちんと仕上げたかったので、計画を立て残業をして終わらせた。ーーー1月から3月までは職場で3食食べていたね。


 山のために仕事とトレーニングに明け暮れた日々。
海外の山は3ヶ月まえからシリアスなトレーニングを始めた。ゆっくりお風呂に浸かる時間も友人とお茶する時間もなかった。あれも、3ヶ月間だから我慢できたと思う。そして、エベレストでのテント暮らしは44日間プラス高所順応登山14日間の、計58日間だった。低酸素の状態ではそれ以上は体が持たなかったと思う。


 タイ暮らしは5年目になる。
最悪な長屋暮らしも、3ヶ月経ったら環境整備が整い、まあ住めるようになった。
最初は悲しかったけど、ワンルームは便利でいい。ーーーあはははは、新たな発見だわね。