節約


 昔、子育てのころ、給料前に見た夢。
 ーーー夢の中のわたしはまだ子供で、波打ち際を小銭を拾って歩いている。「ほ〜ら、こんなに拾ったよ!」と重たくなった木綿のスカートを広げ、得意になっているところで目が覚める。


 お隣りのミュークが「食費がかかりすぎ....チャールズが残りものを食べないから」と嘆いている。計算したら一ヶ月15000Bもかかっているという。
「そうね、それくらいはかかるんじゃない?いまは3人だし...。 若いときってお金がないもんよ。心配しなさんな、子供は大きくなるわ」と慰めた。そして、夢の話をしたら大笑いだった。


 まあ、タイは外食したほうが安くあがるんだけれど、揚げ物が多いし野菜不足になる。辛いのは好きだけど、タイの辛さといったらハンパないので、タイでは好きと言えない。一番の苦手が、すべての料理に味の素がたっぷり入っているんだな。あの独特の妙な甘さはどうしても馴染めない。


 それで、三食作って食べているが、乳製品とワインが高い。日本米は手に入るけど高いので寿司用にし、普段はカオニャオ(もち米)を食べている。そして、美味しいパンがない。
 鶏肉が一番安くて、その次に豚肉、牛が一番高い。豚肉は美味しいが牛は硬くてパサパサしている。魚は泥臭いので食べない。サーモンも売っているがものすごく高くて、大きめのが一切れ1000Bくらいするかな?こわくて計ってもらえない。まあ、エビ、野菜&くだものは日本の半額くらいだから嬉しい。


 たまに、ワインを買って、炊飯器とヒーターだけの不自由なキッチンで工夫して料理している。昨日は、お昼にチーズコロッケを揚げた。じゃがいもが美味しいのでまあまあの出来で、熱々のコロッケは好評だった。


 そろそろ北海道は新ジャガの季節だ。わたしはじゃがいもが好きじゃないけど、我が家はみんな芋好きだ。母がせっせと送ってくれたからだろうね。ーーーははははは、実は母の野菜で節約してたんですよ!