お昼ご飯


 イサーンでポピュラーな昼ご飯は、なんといっても、ガイヤン(焼き鳥)とソムタム(パパイヤの辛いサラダ)とカオニャオ(もち米)でしょうね。
 ニワトリを炭火で丸焼きにしたものを一度食べたら、油であげたものは食べられない。皮はパリッと香ばしく、中はあくまでもジューシーだ。お店によって摺り込むスパイスがちょっと違い、それぞれに美味しい。
 しかし、なんといっても前任校、カウオンの「道端レストラン」の味が最高だったね。



 その話を、お隣さんご夫婦にしたら、「シーサケットの郊外にもあるんだよ」と教えてくれた。「いかに美味しいか!」と、お互いに自慢し合っているうちに、食べにいくことになった。
 ーーーははははは、食べてみないことにはね?



 お隣さんのお勧めは、スリンにいく途中にあるレストランで、以前、この近くに住んでいたらしい。
「ここよ!」と言ってレストランの前で車を止めた。車内にいても香ばしい匂いが漂ってきてほぼ満席。
 ーーーう〜ん、これは手応えあるかも?と期待しましたね。


 すると、どうでしょう。期待通りにパリリ&ジュシーで、少し甘めでしたがニンニクが効いて美味しかったですね!
 食べる事が大好きなお隣さん、ミュークは歯が痛いはずなのにパクパク食べて幸せそうでした。