「セーヴァの会」スタッフ来訪

 派遣元の「セーヴァの会」の隆子先生が、日本人スタッフ4名とともに来訪した。
この日のために、日本語教室を掃除し、オフィスを片付け、トイレ前に山積みにされていた書類やがらくたを整理し、ショーウインドウもリニューアルした。
 当日はトイレの掃除をし、生徒たちと書道の準備などをしながら、日本人スタッフの到着を待ち望んでいた。ところが歓迎セレモニーの場所の連絡がなく、時間に遅れてしまった。
 ーーーはあ、トイレなんぞ磨いてる場合じゃなかったわね。がっくりです。



 日本人スタッフへの自己紹介は、初めて日本語を勉強する1年生が多い「会話」を担当しているのでハラハラしてしまいましたね。つい、「もっと大きな声で!」と叱咤激励してしまいましたよ。
 午前中が隆子先生が巻寿司の講習をし、午後からは書道の授業をした。学生ひとりづつに好きな字のお手本を書いてあげて大忙し。



 夜は学生達と一緒にタイスキレストランへ。2年生が再度、初音ミクのダンスを披露して盛り上がりました。
授業中はぐだっとしている生徒たちも、水を得た魚のように元気溌剌、幸せいっぱいな笑顔でした!
 一日だけの交流でしたが、また素敵な出会いを得ましたね。