サイクリング


 週末、期末試験の問題を作っていたらギムから電話が入った。
同僚の電話番号を教えてほしいとのことだが携帯のアドレスの見方がわからない。長屋住まいなので、廊下に出てドアをノックしたが、彼はすでに出かけたらしく返事がない。



「暇?」と聞かれて、「ひま、ひま〜!」と試験問題をほったらかして、サイクリングにいくことになった。
まず、大学の近くのレストランで腹ごしらえ。ミマ氏がごちそうしてくれたとき、トムヤンクンが美味しかった。お米もジャスミン米を使っている。
「来たことある?」とギムに聞いたら
「ここは、水と氷の代金を取られるよ」という。そうか、ごちそうになったから知らなんだ。
 韓国のおっさんと日本のおばちゃんは、ウエィトレスのお姉ちゃんに「水はいらない」と言ったが、英語がまったく通じなくて、氷と水を持って来た。
 「フリーなの?」と聞いても微笑むばかり。辞書を指差しながら「水はいらないから」と言ったらようやく通じた。ーーやれやれ。



 食事のあとはギムお勧めのコーヒーショップへ。なかなか、おしゃれでコーヒーも美味しい。
彼はタイのあと、来年はジョルダンの大学に行こうかと思っていると言った。
「え? やめたほうがいいわよ! 誘拐されたらどうすんの? 国はお金を払ってくれる?」と猛反対した。彼はクリスチャンなので聖書に書かれている「約束の地」を訪れたいのだそうだ。
「約束の地じゃ、こんな風に自転車でたらたら出かけられないわよ〜」。ーー死んじゃったらおしまいでしょうよ。



 中東の争いはますます激化するばかり。世界中の若者を集めてテロリストに育てる算段をしているらしい。
パキスタンのマララさんが平和賞を受賞したことを心から喜んでいる。


 そんなこんなで、たらたらとバスステーションや小さなショッピングセンターをチェックして大学に戻った。
今年、タイは16回目?のクーデターに突入したが、8月25日に新しい首相が誕生し、市民生活は安定している。