環境整備第4弾


 週末の夕方、なんかがさごそ音がすると思ったらゴキちゃんが!それも10センチほどもある。
驚くことはないけど、落ち着いて寝られないので箒を持って追いかけっこを始めた。あちこち下を覗いていたら、ベッドの裏が足長蜘蛛の巣だらけだ。「わ〜!こんなベッドで寝てたのかよ、知らなんだ」

 ゴキちゃんを追い払って、ベッドの下を掃除したら気分がスッキリした。
そして、ついでに部屋の模様替えをすることに。学生用の机を二つ並べて食事コーナーを作った。
 ーーーう〜ん、なかなかいいんじゃん? 





 先週から職場の環境整備も始めた。
ファイル戸棚を開けたら、わわわわわあ、アリの巣が!キャビネットの下の段が土だらけで箒の柄で壊して捨てた。
キャビネットの上に積み重ねられていたファイルを整理して中に収めたら、すっきりと片付いた。



 日本語教室の前の看板もみすぼらしいのでリニューアルすることにした。
なんの絵にしょうかと考えていたら、ジムで出会ったレディボーイの生徒が「日本は富士山が美しい」と言うので、再度北斎の赤富士をコピーすることに。選択技は歌麿の浮世絵と竹下夢二の美人画があったんだけどね、彼の一声で富士山に決まった。



 マジックインクで色塗りをしていて、色を付ける作業はなかなか楽しいと思う。色は人の心に影響を与えるんだね。土器作図の仕事は鉛筆だったし、真っ暗な部屋に住んで2ヶ月になるから、赤や青や、外の緑がとても新鮮に感じる。
 ーーー手を動かしながら、わたしはものを作ったり、描いたり、料理をしたりしているのが性にあっていると思いましたね。