クラスメート with カンボジア


 今日は授業がないので午後から寿司を作って、カンボジアのクラスメート達に持って行った。
女生徒たちはイベントがあり欠席。日本語専科のニコ君が「これ、マキ先生にあげます!」と青りんごのようなフルーツを持って来た。


 なんだか、カウオンのチームを思い出した。チームもよく昼休みに「ハイ!(あげる)」と言って、フルーツやお菓子を持って来ていた。チームはタイの子供にしては珍しく頑張り屋で、答えを教えようとすると、「いま、考えています」と止めた。なんでも自分でやりたがったし、勘がよかったね。
 

 ニコ君は出来が悪いんだけど、やさしくて気がいいんだよね。たいしてお小遣いを持ってないだろうに、彼の心遣いが嬉しい。
 終了後に、みんなとワイワイとお寿司を摘んだ。