読めました!タイ文字


 列車が1時間遅れとか。暇なので看板のタイ文字を読み始めた。
「のーこーろーろーちゃーすあーまあ」「あ!ナコンラチャシマーのことだ」やったぜ!初めて読めたタイ文字。なんだか新鮮な感じがします。名詞を読む練習から始めるといい、とアドバイスしてくれたこはる先生。効果がありましたね。


 こどもが字を憶え始めたときのように、車のなかからゴーカイのゴー、とやりながら「これはなんて読むの?」と正解を教えてもらっていましたが、読んだ文字の音が合ったのは初めてでしたね。字が読めるって嬉しいもんです。

 
 朝から、長屋住民との寿司パーティの準備をしている。今夜は前菜はサラダとたこ焼きでメインは巻寿司とソーメン。おひたしにアスパラのバター炒め。
 冷凍していたタコを出そうとしたら、雪まみれになってとれない。冷凍室に蓋がないので冷蔵庫自体が雪製造機状態で、かまくらの中にタコが埋まっているのだ。
 以前の学校のは、壊れた蓋をテープで貼付けていたので、氷にヒビを入れてカパッと外していたが、ここは雪なので雪を搔き出さなければならない。雪はシンクいっぱいになり、手は冷たいしで、
「....ん、もう先がないというのにこんなことに時間を費やしていていいんだろうか?」と頭のなかが?マークになる。
 

 どうなんだろうね。月末25日が給料日だというのに10日過ぎてもまだ支給されない。おまけに交渉して決めた金額より下がっている。理由を聞くと、決めた金額の給料のラインがなく、その下のラインになるというのだ。それなら上のラインにしてください、と言ったら「来年になります」とのことだ。
 ーーーあ〜あ、タイの来年は来ないんだよね。もう、前期で帰ろうかしらん、と思う。