Life is wonderful !


 娘が帰省したので、分裂した家族が集合してファミリーパーティを開いた。
何が食べたい? から始まって、あれこれと美味しいものを見繕った。定番のアップルタルトを焼き、4月生まれの娘のために誕生ケーキも焼いてデコレーションした。トッピングはチビちゃん達が好きなイチゴにしましたよ。



 まずは寿司を予約。これも悩みどころ。道南の海でウニ&アワビを採取して育った子供たちは生ものにうるさい。以前、息子の結婚式の2次会で寿司を出前しようと、試しに注文して食べてみたが、まずかった。娘はこれなら食べたくないと生意気なことをいい、札幌の市場にある寿司屋に特別にお願いしたことがある。
 今回は予算がないので、ご近所でそこそこ美味しいところはどこだろう? と市場調査。1、2件候補が挙がって、迷ったが結局は食べに行った事のある回転寿しに注文しました。



 もと亭主はカニを持参。手際良くカニを捌いてくれて、札幌限定のクラシック・ビールで乾杯です。
子供達が小さい頃、登別に住んだ事があり、今時期は毎晩のようにカニがテーブルに乗った。一度、「さあ、食べよう!」とハサミをもったら、カニがテーブルから逃げ出してびっくり。漁師のおかみさんが売りに来たカニは生だったのだ。さあ、たいへん!誰が煮え湯のなかにカニを入れるか大騒ぎだった。



 そんなこんなの思い出話に花が咲き、楽しいファミリーパーティでした。
子育て中は大変だったけれど、こうして共有した時間を懐かしむことができるのはいいなと思いましたね。


 Life is wonderful ! すべてに感謝です。