キッチン用具

 キッチン用具が好きで、出かけるとあれこれと台所用具をみている。
プロの使う道具は小さなキッチンには入らないので、いいなあ、と思って見るだけになってしまう。それでも、あれこれ見て考えるのがたのしい。
 いつも欲しくなるのは石臼で香辛料を潰すもの。ネパールの石臼、メキシコの石臼、タイのソムタム用のものなどが欲しくなって、譲ってほしいと頼んでも嫁入り道具だから譲れないとのことで、市場で新しいものを求めたが使い込んでいないのでいまいちしっくりこない。欲しいのは長年使い込んで丸くなったもの。
 そうそう、遺跡現場でも石皿と北海道式石冠などが出土すると、喉から手が出る程欲しくなりますよ。




 ヨーロッパのキッチン用具はデザインが素敵です。
イタリアで買ったチーズカッターや鋳物のプレートなどは、シンプルで使い易く飽きません。
 今回、イギリスでホストファミリー宅で使っていたスライサーが欲しくなり、探しましたが見つかりませんでした。
これは野菜が帯のようにおしゃれにカットできて食感もよくサラダに最適です。これで大根をスライスして、切り干し大根を作ったらいいんじゃないか、と思ったんだけどね。残念でした、次回の宿題にします。