なぬ? また冬になったぞ。


 朝、なにやら窓の外が明るい。
春のせいか夜明けが早くなったと思ってカーテンを引くと、なんと一面の雪景色!
「え〜、どゆこと?」東京は桜が満開で、北海道もようやっと春らしくなってきたというのに.....。
 コタツも床暖足マットも、オイルヒーターもしまっちゃったじゃん!ぶつぶつ言いながら、押し入れからマットを引っぱり出し、オイルヒーターのコードを解いて電源を入れた。

 台所で煮物をすればもっと温かくなると思い、昨夜水に浸しておいた栗豆を煮ることに。
こんな日は家に籠るに限るわね、そ〜とは吹雪〜♪ ふんわりと豆の煮える匂いがしてきて心身ともに温まる。
 


 イギリスから戻ってからは仕事に追われ、掃除らしきことをしていないので、ほこりなのか花粉症なのかくしゃみが出る。思い立って床拭きを始めた。幸田露伴に厳しくしつけられた文さんのようにはできないが、きちっと雑巾をしぼって「さよなら三角、またきて四角、ものは避けずに丸く拭く~♪」と床を這いずり回ったらすっきりしました。ついでに本棚と紙の整理を始めて、紙くずが山のようになりました。


 さて、これでしばらくは保つかな?
どうでもいいけど、さっそうと自転車で街中にいきたいわね〜。