「どきどき僕の人生」キム・エラン

 昨年、ラジオの語学番組で韓国の小説、「菜食主義者」ハン・ガンを朗読していて、韓国人の思考が面白いと思った。
図書館からリクエストの連絡があり受け取りに行ったら、新刊の棚に「どきどき僕の人生」キム・エランがあったので一緒に借りた。どちらも訳者が同じ「きむ ふな」だった。
 
 そうしたら、また当たり!でした。
17歳の主人公は「早老症」を煩っていて、彼らの両親が17歳の高校生の時に身ごもった子供だ。どこか大人になっていない親と熟成した子供の会話が面白い。彼らは貧しいンだけど豊かな精神を持ち、ユーモアがある。そして、なによりも血が通い熱いのだ。読んでいると、登場人物の心臓の鼓動が聞こえてくるようだ。
 これは、頼れる大人がいない社会と老齢化する社会への問題としても読めるし、小さな世界からはみだすことを嫌う小利口な子供たちへの警鐘ともいえる。


 著者のキム・エランは、いま韓国で一番期待されている作家だそうで、昨年、韓国で最も権威があり関心高い文学賞である「季箱(イサン)文学賞」を受賞した。受賞作「沈黙の未来」も読んでみたい。