自転車日和 

 爽やかな朝、郊外に住む友人宅に出かけた。
「庭の花が咲いたよ」とメールが届いていたので気になっていた。仕事の手が空き、映画か花かと迷い電話を入れたら、居るよというので友人を訪ねることにした。


 小さなガーデンいっぱいに草花やハーブ、樹木や果樹の花が咲きこぼれている。
数年前にわたしがアラスカから送ったという黄色い花は今年も咲いて、ジュンベリーがたわわに実をつけ小さなガーデンは華やいでいた。


 友人夫婦は同じ世代なのに、訪れる度に実家へ帰ったような気分にさせられる。
いつも、あれがあった、これがあると美味しいものが次々にテーブルに並び、帰りはおみやげまで持たされ、なんだか温ったかい。


 昨日もランチをごちそうになった上に、お手製の鍋敷きとテーブルの上で遊んでいたにわとりの鍋つかみを頂いちゃいましたよ!そして、根室オランダせんべいとあんドーナツも。
 にわとりの鍋つかみは新調したストーブのお鍋にぴったりです。つまみが熱いので小さなフキンを乗せていましたが、これからはこのにわとりさんです。
 手仕事っていいですね、生きていることががぜん楽しくなります!