八剣山登山


 スペインから植物の研究にやってきたエレナと八剣山に登った。
前日に旦那さんも来日し賑やかになった。旅友を誘って車を調達。彼らは長年知床で動植物のボランテア研究員をしていたので植物に詳しい。


 植物図鑑と双眼鏡を持っていざ出発!
ところが、ぜんぜん前に進まない。2、3歩ごとに立ち止まり図鑑を開く。
 いつもなら「これなに?」と訊けば「ーーーです」重ねて、
「ふ〜ん、食べられるの?」「クマは食べるけど、人間は食べないです」「あっそう.....」でおしまいなのに、二人の植物学者おたくは長々と拙い英語で話し込んでいる。
 種がどうの、科目がどうの、なんの仲間だなどとめっちゃやたらと詳しい。まるでムーミン谷のヘムレンさんのようだ。葉っぱを裏返し、学名の由来がどうとかまで話しだし、口を挟める雰囲気じゃないっす。わたしゃ、植物の学名がラテン語だということを始めて知りましたよ。


 暇なので、笹の葉っぱを摘んでいたら、エレナが「マキ、それなにするの?」と訊く。
「笹のお寿司や、ランチボックスの仕切りに使うの。笹は殺菌作用があるからね」と説明するが、すぐにまた植物おたくに戻る。
 山ガールや山じいさんに道を譲り、2時間以上かけてようやっと頂上に着いた。通常は40分コース。エレナとエルは素晴らしい山だとしきりに感激している。そっか、それはよかった!


 下山後、山麓のワイナリーに寄る。
ワインをひと通り試飲して、エレナがナイヤガラのスパークリングワインを購入。友人はアイヌネギとタレを購入し、我が家でウエルカムパーティとなった。
 今日のメニューはベジタリアンのお二人のために、きのこ&バジルピザとパスタ。そしてトマトのバジルドレッシングサラダ。デザートはかぼちゃのタルトとりんごのシーャベットでした。
 汗をかいたあとなので、冷たいスパークリングワインがサイコウに美味しかったですよ!